恒例のカニ旅行!

毎年、恒例のかに旅行に行ってきました。

私の両親の代からお世話になっている夕日ヶ浦の料理旅館です。

大雪でちょうど寒波が来ているときで、例年にない大雪でした。

行きの高速道路からでタイヤの確認があり、スタットレスタイヤやチェーンを装備していないと止められていました。

安全第一ですね。

私たちはスタットレスタイヤだったので問題なく通ることができ、無事に夕日ケ浦にたどり着くことができました。

恒例の立ち寄り所1

旅館にチェックインする前にジェラートのお店に寄っているのですが、

今年はいつもの店とは違う 天然はちみつとコラボしたジェラートが食べたい!との家族の要望がありレッツゴーとカーナビゲーション頼りに行ってみました。

しかし、あいにくその日はお休みでした。 がっかり・・

気を取り直して、いつものお店に行きました。

いつもは、お客さんがいっぱいで並ばないと買えないお店ですが、今年はさすがに大雪で道路状況も悪かったため、私たちともう一組だけでした。

大雪でお客さんが少ないためか店内でゆっくり食べられました。(最近はcovid-19の感染対策で店内で飲食できなかったのです)

コロナ前よりさらに店内は薪の暖炉ができていたりテーブルなども新しくなっていて、くつろげるスペースになっていました。

私は毎年牧場ミルクのソフトクリームと悩みますが、今年も大好きなチョコレートとミルクのジェラートにしました。

真冬に食べるアイスクリームは最高!

また、お店のおすすめ料理にピザ窯で焼くピザがあり、すごく食べたいのですが、15時くらいに着き、夕食はカニ、帰りの日も午前中には移動してしまうため、食べるチャンスがないのです。

せっかく食べるなら、お店でピザ窯で焼いたピザを食べたい~!

いつかは、ピザを食べよう旅行ですね。

そして、いよいよ、カニ旅館へ!

本当に大雪だったため、宿泊客は少ないのかなと思っていましたが、そんなんことはなく、みなさん、各方面からお越しでした。

それはそうか、私たちが来てるってことはみんな来れるってことです。

宿泊客が少なく、お風呂もゆっくり入れるなど淡い期待をしていた私・・

甘かったです

でも、露天風呂では、静寂な空気の中、時折、屋根から積もった雪が重みで落ちてくる様子は普段 経験できない時間でした。

温泉で心も癒されも肌もすべすべ、至福の時ってこんな時間ですね。

そのあとは、カニ刺し、カニみぞ、甲羅焼き、カニのてんぷら、焼きガニ、蒸しカニカニ鍋、と満足かにいっぱいの料理でした。

ビールと日本酒、アルコールも飲んでおなかも心も満たされた旅行でした。

朝風呂にも入り

女将さんは相変わらずお美しく笑顔の素敵な方で、気持ちのいいおもてなしでした。

また、来年もお腹いっぱい、カニを食べに行きますね!

恒例の立ち寄り所2

皆さん行かれると思いますが、お土産屋さん。

両親や友人へお土産。

去年から、地元の酒屋さんで、蔵元直営の日本酒をサーバーから瓶に詰めてもらい買って帰っています。

本当においしいです。

店長さんに聞いてみると、年に4回 季節ごとに新しいお酒に代わるらしいです。

ですが、私たちはどうしてもカニシーズンに旅行に行くことになるので、冬バージョンになるかなぁ。

そのあと、道の駅により、新鮮な野菜を購入し、大満足。

帰路につきました。

ゆでカニはお持ち帰りしたので、今度は家でカニ鍋だよー。