ヨガ

ヨガのこと

 

先週から自宅でYouTubeを見ながら朝と寝る前にヨガを始めました。

運動不足を感じていたので、何か運動しないとなぁと思っていたからです。

何故、ヨガかと言うと、少し前に友人と旅行に行った時に、1人が寝る前にヨガしようと提案してくれて、その時のヨガが10分程度で初心者にもできるようなヨガポーズだったことと、ヨガの後、身体も楽になりリラックスできて、とても気持ちが良かったからです。

 

実はコロナ前に少し、家の近くのヨガ教室に通っていてヨガはしたことがあったのですが、コロナになりオンラインレッスンになったため辞めてしまいました。

 

しかし、その時のヨガマットも自宅にあったので今回、早速始める事が出来ました。

子供の頃から体がカチンコチンの私はYouTubeを見よう見まねでヨガポーズをとっていますが、全然優雅でもなくロボットみたい(鏡で見ると自分でも笑えます)な感じですが、硬いなりにストレッチはされてるようで終わった後は気持ちがいいです。

 

今は続けていく事で少しでも体が柔らかくなればいいなぁと思っています。

 

友人の先輩が70代のようですが、すごくアクティブな方のようで、毎月のように旅行に行き、習い事もテニス、ヨガなどされているそうです。

写真を見せてもらいましたが、とても70代には見えません。姿勢も良くて20くらい若く見えました。羨ましいくらいでした。

元気で長生きするためには、日々を楽しく過ごし、適度に運動してストレスを発散していくが大切かなぁと思います。

とは言っても3日坊主の私、今までにジムやヨガに通っても続かなかったので、お家ヨガは続けていけるように習慣にらるようにしたいと思っています。

 

毎日10分ヨガがんばろう!

今日見つけた嬉しい一言:「わらっていたら幸せがくる。」